気まぐれ雑記帖

Back Home
バックナンバー

[目次] [←前月] [次月→] [最新版]

2002年9月1日(日) HP開設

やっとのことでホームページを開設しました。

素人作業なので、見栄えもあまり良くない上に、まだコンテンツと言えるようなものもないのですが、なんとか器だけは用意できたというところでしょうか。
少しずつでも内容を充実させていきたいと思いますので、みなさん、よろしくお願いいたします。

よろしければ、「ゲストブック」(掲示板)にご意見・ご感想をお聞かせください。

2002年9月2日(月) ご訪問ありがとうございます

このHPを公開して2日、その間ちょうど延べ100人の方々に訪問いただきました。ありがとうございます。

公開はしたものの全くアクセスがなかったらどうしようと心配だっただけに、幸先の良いスタートに一安心しています。今後は一刻も早く内容の充実に努めてまいりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

2002年9月4日(水) 「ニューストピックス」を設置しました

■更新情報■

ニューストピックス」のページを新設しました。

人事労務やライフプランに関する話題などのトピックスを掲載していきます。

2002年9月6日(金) 「ニューストピックス」にコメントを追加

■更新情報■

「ニューストピックス」にコメントを追加しました。

9月4日からスタートした「ニューストピックス」に私からの簡単な<コメント>を掲載することにしました。過去の掲載分についても<コメント>を追加しております。

2002年9月12日(木) 雇用保険料率引き上げ

今日の新聞に雇用保険料率引き上げの政府公報が掲載されていました。今回の引上げは「労働保険の保険料の徴収等に関する法律(以下、徴収法)」第12条第5項のいわゆる弾力条項の適用によるもので、10月1日から料率が0.2%引き上げられます。

その中で注目したいのが「各個別事業主の皆様の追加保険料に関する納付期限は、平成15年1月31日となる予定です。」の一文。そう、徴収法第17条には保険料率の引き上げが行われた場合、(額の多少を問わず)追加徴収する旨が定められているのです。弾力条項の適用により今回のように年度途中で保険料率が引き上げられるのは極めて異例(今後はわかりませんが…。)のため、この追加徴収についてご存じなかった事業主の方も多いのではないでしょうか?

具体的には12月中旬に郵送される納付書により期限までに納付することになります。詳しくは今日付けで厚生労働省ホームページにも掲載されていますので、そちらもご覧ください。

2002年9月24日(火) 微妙に使い勝手を改善しました

■更新情報■

・・・といっても、内容には特に変化はありません。
最近、更新をサボってますね。すみません。

使い勝手の向上のため、<Back>ボタンを全ページに設置しました。また、従来、一部のページに設置していた<Back>ボタンはページ固定で戻っていましたが、元いた場所に戻る方式に変更しています。

これにより、最も恩恵を受けるのは「サイトマップ」です。従来はサイトマップから階層の深いページにジャンプして、<Back>ボタンで戻ろうとしてもサイトマップには戻れず、一つ上の階層のページに飛んでしまいましたが、今回の変更により、ちゃんとサイトマップに戻れるようになりました。

微妙に細かい変更ですが、少しは使い勝手が改善されたでしょうか?

2002年9月30日(月) 明日から雇用保険料率引き上げ

以前にも書きましたが、いよいよ明日から雇用保険料率が1000分の2引き上げになります。引き上げ分は、事業主の方、被保険者の方、それぞれ1000分の1ずつの負担となり、給与から控除する額も変わりますので、充分ご注意ください。

■更新情報■

資料室」ページに資料を追加しました。

被保険者の方が負担すべき雇用保険料額を定める「一般保険料額表」も10月1日から変更になりますので、新しい「一般保険料額表」をアップしました。

[目次] [←前月] [次月→] [最新版]



Back Home



Akiary v.0.51